So-net無料ブログ作成
おいしかったもの ブログトップ

横浜食道楽 [おいしかったもの]

14日の日曜日は横浜に行ってきました。
まず、最初はパンパシフィック横浜の
「トゥーランドット游仙境」でランチです。
昼から贅沢にも一人¥5000のコースを食べてしまいました。
それはそれはおいしい昼食。
特においしかったのは、
9種類の一口前菜
点心のえびぎょうざとデザートの
プリン3種類「マンゴー・あんにん・蜂蜜」
どれも見た目にも美しくておいしかったです。

ただ、コンサート(明日のブログでご紹介(*^^)v)
開始まであまり時間がなかったので
超特急で済ませました。

コンサート後、今度は中華街へ肉まんを食べにダッシュ!


色々なお店の肉まんを何種類かたべて満腹((+_+))

と、通りかかったお店に美味しそうな手作り
チャーシューを発見!!!
散々食べた後でしたが、我慢できずにお店に入り、
チャーシューと水餃子を注文しました。

↑ちょっと手を付けた後の写真です(^_^;)

何を食べてもおいしい一日でした。



サバナランチ [おいしかったもの]

お昼は会社の近所にある「サバナ」でランチ。
昔ながらの喫茶店雰囲気漂うお店です。

結構ボリュームがあっておいしい洋食です。

今日はハンバーグとロースカツのランチにしました。

おじさんとおばさんとバイトらしきアジア系女性の
三人でいつも仲良く営業してます。



福井名物ソースかつ丼 [おいしかったもの]

すっかりさぼってしまいました。

先週末、実家に帰省した帰り、
福井駅近くにある「小川屋」さんでソースかつ丼を
テイクアウトしてしらさぎ号に乗車しました。

どうしてもソースかつ丼が食べたくなる時があります。
これは福井人の特徴の一つだと思ってます。

おいしかった~



ステーキランチ [おいしかったもの]

今日のお昼は、いつも良く行く「ペジーブル」というフレンチレストラン
へ行ったのですが、生憎お休み。。。
で、新規開拓してきました。

行ったのは、会社近くにできた「シェ・ダイゴ 本郷」というお店。
同じ部署の女の子を誘ってちょっとわくわくしながらの訪問です。

お店の中は非常に感じの良い洋風デザイン。
でも、少し奥の方に不思議な和風の襖みたいな扉があり、ちょっと
変わったレイアウトになっていました。(このスペース夜は個室に
できるのかしら?)
お客さん層は、「主婦のランチ社交場?」といったところ。

お昼は、ランチメニューが数種類用意されています。
私はステーキランチ
連れはチーズフォンデュを注文しました。

ステーキランチは1100円。チーズフォンデュは1300円。
ドリンクをつけて二人で3000円ちょっとでした。

お味はGood。
ステーキは、バターソースをつけていただきます。付け合わせの
ポテトは軽くガーリックが効いていておいしかったです。
ミニサラダとバケットがついていました。

チーズフォンデュのほうは、上にテリーヌが乗っているたっぷりのサラダ
とミニチーズフォンデュ。チーズに細かく切ったバケットをつけていただきます。
チーズはスイス産のものにワインがしっかり効いていて
おいしかったです。(こっちは少しつまみ食いさせてもらった感想です!(^^)!)

ディナータイムにも一度行ってみようと思います。

場所は、本郷3丁目32-7 東京ビル1F
Telは、03-5840-9634
地下鉄丸ノ内線 本郷三丁目駅近辺です。



みょうがごはん [おいしかったもの]

昨日の夜は会社のある丸ノ内線本郷三丁目駅近くの
「八八八」(はっぱや)さんへ夜ご飯を食べにいきました。
かなり体調がわるく食欲がなかったのでげんなり
していましたが、店長さんに、「ごはんが食べたい」と、
おねだりしたところ、今日のメニューには無い
「みょうがごはん」
なるものを出してくれました。(いつもわがまま言ってごめんなさい・・・)

ごはんに、みょうが+かつおぶし+かいわれだいこん+ねぎ+しょうゆ+とろろ
をかけて食します。

みょうがは、
● 大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!とさせる作用あり。
● 熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。
● ホルモンのバランスを整える効果があるので、女性の冷え性、
  冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。
● 発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、
  肩こり、リウマチ、神経痛にも効果あり。
だそうで、昨日の弱った私には最高の食べ物でした。

お昼のランチタイムにはちょくちょくメニューに上がるようなので、
お疲れ気味の時にはぜひ食べてみてください。



ソフトクリームbyひるがの [おいしかったもの]

お盆休みは毎年長野へ出かけるのですが、
今年はどうしても都合がつかず断念しました。
でも、少しでも涼しいところへ行きたくて
14日に、少し近場の岐阜県ひるがの高原
へ出かけました。
目的は暑さから逃れることと、ソフトクリームを
食べること。
車で2時間ぐらいのドライブです。

太平洋と日本海を隔てる分水嶺付近にある
目的地のソフトクリーム屋さんです。
(分水嶺とは、川が日本海側と太平洋側と二手
に分かれて流れていく分岐点の場所です。)


こってりだけどあっさり。おいしいソフトクリームでした。


2007-08-15 17:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいしいお蕎麦でした [おいしかったもの]

福井に帰省しています。
今日は池田町というところにある
「一福」というお蕎麦屋さんにいってきました。

お店はとても混んでいて、席につくまでに40分位
待ったでしょうか。。。
田舎で食事をするときに、こんなに待つことは
あまりありません。
席に着くと、まず蕎麦湯がでてきました。

いざ!注文です。
このお店のメニューは蕎麦しかありません。
塩、醤油、生醤油の三種類
いずれも650円です。

この塩蕎麦が有名なんです。うまいんです。
今日は塩と生醤油を注文しました。
山葵がきいていてものすごくおいしいですよ。

あっという間に2杯完食してしまいました。美味でした。
また行きたいと思うお店です。
皆さんも機会があればぜひ一度足を運んでみてください。
ちなみに、予約ができますので、休日に行かれる方は予約
して行かれることをお勧めします。
(事前予約できることを今日知りました)



スープ餃子 [おいしかったもの]

今日のお昼は会社の近所にある中華料理飛鳥さんの『スープ餃子』
をテイクアウトで購入し、自分のデスクで食べました。
これ、すごく美味しいんです。
餃子の皮がツルッとしていて、具がしっかり詰まっていて、なにより
スープが澄んでいてあっさりしている。
ラーユをかけて食べます。少し辛さがあってGOOD!!
あと、五目あんかけやきそば小を追加で頼むことがあるのですが、
これは酢をたっぷりかけて食べるのが最高!
忙しくてゆっくり食事をとっている時間が無いときでも、満足できちゃう
昼食です。


2007-08-11 00:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいしかったもの ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。