So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事のこと ブログトップ

新潟に出張 [仕事のこと]

今日は新潟に出張してきました。
朝早起きしたのですが、前日の寝不足が祟り
二度寝をしてしまうという大失態。。。
危うく遅刻しそうになってしまいました。
本当にやばかったです。

ぎりぎりセーフで無事新潟に到着し
ひと仕事。今日の出張は、会社の取締役2人
の同行だったので、帰りの新幹線はグリーン
に乗ることができました。ラッキーです。

上越新幹線のグリーンシートは、東海道新幹線
に比べ座り心地が悪いのですね。
やっぱり「のぞみ」が一番なのでしょうか?



おやじにまけた昨日 [仕事のこと]

昨日おやじにやられました。
自分が正しいと頑として譲らない偉そうな態度に
悔しい思いをしました。。。

間違っていること、会社が決めたこととは誤った
ことをしている人間が、あんなふうに偉そうに
自分を正当化する姿は、とても醜いと思います。
仕事のことから人間否定へと変わっていく、
言い返しさせないでただただ攻撃し続けるおやじ
は最低だと思いました。
でも、理論的に淡々と戦うことができなかった私
もダメ子。まだまだ修行が足りません。

みんながみんなあんなおやじではないのですが、
私がやられてる人は
過去に、勝手に人の携帯黙って見て、あること
ないこと噂立てたり、ひれつなことばかりしてる。
あんな人間にはなりたくありません。

今日は、理論的に戦うための完全武装のために
せっせと仕事に励んでいます。



成功を祈ってます。 [仕事のこと]

私の会社での役割は営業本部 営業企画・研修課長。
部下は、18人います。
スタッフの中に、ひとりだけ、リクルートスタッフィングさんからの派遣さんが
います。かとうさんといって、絵が上手な女の子。漫画家を目指しています。
昼は私のアシスタントの仕事、会社での勤務を終えて夜はイラストの勉強
学校へ通っていました。
その彼女、本格的に夢に向かって歩み始めることになり、本日で派遣終了
となりました。
これまでのお礼とこれからの成功を祈ってささやかながらプレゼント

かとうさんありがとう。
これからもがんばってね。



初心にかえる [仕事のこと]

昨日は社員研修があって名古屋に出張でした。
研修を受ける側なら楽なのですが、昨日の私の役目は研修をするほう。
いわゆる講師です。
今回は約五十人の社員に新製品の概要説明とマーケティングに関する話を
しました。

四年位前から年に何度か講演するようになりました。
去年は十回位講演したでしょうか。
会社の中の社員研修もあれば、世間で「先生」と呼ばれている方々向けに
セミナーをする時もあります。準備・資料作りなど、なかなか大変な仕事です。
最近は人前で話をするのも慣れて来て、楽しみながら進めていくのですが、
昨日は何だかいつもとちょっと違う感覚。妙な緊張感が付き纏っていました。

???どうしてだろう???

今日になって思い出しました・・・
昨日の研修会場は、私が四年前に講演デビューした場所。
初めて大勢の人前で話をするということを体験した場所。
100人ほどの人が集まった中でがちがちに緊張して頭真っ白になって
思ったように話をできなくて悔しい思いをしたことを思い出しました。

あれから4年。今ではすっかり緊張することがなくなってしましたが
適度な緊張感は常にもっていなければと気を引き締めた今日このごろです。



仕事のこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。